新商品の売りは何かを10秒で言えるか


 「新商品の売りは何ですか?」と質問すると、10分、20分もかけて説明する人がいます。これは非常に問題です。

 第1の問題は、人は、新商品の説明を長々と聞かされるのは苦痛だということです。大体、説明が長い人は、商品の良いところを人に押し付けがましく説明します。

しかし、聞いている方は、途中から馬耳東風で、ほとんど聞いていません。

 第2の問題は、長々と新商品の説明をしなければ、その良さを分かってもらえないようでは、新商品の売りがないと言っても過言ではないということです。

 私のところには、「新商品を開発したけど、その評価をしてもらいたい」と言う人が時々訪れます。

 そのとき、商品の売りを短時間で説明できない人には、「新商品の売りを10秒でいえるようにならなければ、貴方の商品は売れませんよ!」と言った忠告をします。

 中には、ムッとした顔をする人がいます。そんな人に限って、「懇切丁寧に説明しなければ、商品のよさが分かってもらえない。この商品は本当に良いものなのだから、少しぐらい長く説明しても良いではないか」などと言います。

 このような人が、反対の立場になったとき、20分も30分も話を聞く根気があるのかどうか疑問です。

 新商品の売りを10秒で言うためには、その商品を本当に愛し、それを人に真からお勧めすると言う気持ちがないとできません。また、そのような気持ちがなければ、商品など売れません。

 たったの10秒です。ぜひ訓練してください。


★日本一聞き出し上手な特許事務所★
ベル特許事務所  http://www.bellpat.com

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック