頭脳だけお持ちください。後は、聞き出し上手のベル特許事務所にお任せ下さい

私がつねづね思っていることは、発明は技術的なものの考え方で、
技術についての思想そのものだということです。
技術についての思想である発明は、技術者の頭の中に、いろいろな形で収まっています。

その収まり方は、十人十色で、人によって違います。
場合によっては、技術者の頭の中はゴチャゴチャになっていて、
それこそ整理がつかない状態になっていることさえあります。

一方、発明は技術者の頭の中で、生き生きと脈打つエネルギーを持っているものだと思います。

しかし、発明を人に伝えようとしたとき、どのように伝えようかと悩んで、
発明のエネルギーが削がれてしまうことがあります。
こうなると、せっかく素晴らしい発明でも、光彩を失ってしまいます。

私は、このようなことを考え、ベル特許事務所には、頭脳だけお持ちいただくようにしています。もちろん、図面や現物があれば、それを持ってきていただきます。

しかし、それをどのように伝えようかということは考えなくても結構です。
ベル特許事務所は、エネルギーがほとばしる発明を、
あたかも赤ちゃんを取り上げるようにして聞き出します。

このようにして聞き出すことによって、技術者の思いやこだわりを、特許にすることができます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック