アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生き方」のブログ記事

みんなの「生き方」ブログ

タイトル 日 時
時代の変化を読む
 自分の3年前の顔写真を見てほしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/15 13:39
自分の考えを伝えるコツ「先ず10秒、相手の様子を見て2分、そして状況を判断して5分」
 人は自分のことを一所懸命に聞いてくれる、と思っている人がたくさんいます。そんなことはありません。まったく逆です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/19 12:36
自分の不安を解消する「ワクワク感」
 何か新しいことをやるとき、必ず不安と期待の両方が芽生えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/18 11:21
「人生は綱渡り」の本当の意味
 綱渡りは、自分が完全に止まったら落ちてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/06 09:58
盗みは偉大か???
 ピカソは言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/12/05 09:44
「道をひらく」森信三先生
 森信三先生は、戦前の師範学校の先生です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/30 15:23
「聞き出し上手」のコツ
 「聞き出し上手」というときには、必ず相手がいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/29 17:16
都々逸はいかが
● 横に寝かせて枕をさせて、指で楽しむ琴の糸 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/26 10:23
「経常収支」まで赤字とは! これからはもっとすごい格差社会?
 財務省が「9月の経常収支が赤字になった」と発表しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/14 10:19
大正時代の芸者さんに会ってみたい
 実は、大正時代の芸者さんの話は、2012年7月20日にも書きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/26 16:40
ドラッガーの予言「今とはまったく違った社会が出現する」
 最近、ドラッガーが言っていたことが頭から離れません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/25 16:56
どうしてこんなに時間が過ぎるのが速いのか
 私には、高校生の孫がいます。その孫が、中学校時代に「おじいちゃん、1年たつのが本当に速いね」などと言っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/17 16:46
人間に差がつくとき
 私が尊敬する経営合理化協会の理事長の牟田先生が、次のようなことをおっしゃっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/11 17:35
東郷平八郎の「運」に対する考え方
 日露戦争の時の東郷平八郎を連合艦隊司令官に抜擢したのは、時の海軍大臣山本権兵衛である。明治天皇が山本権兵衛に東郷平八郎を推す理由を尋ねたら、山本権兵衛は、「東郷は、運の強い男です」と言うことだけでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/09 13:10
「お忙しいですか?」「ええ、忙しくて!」は本当かしら
私は、いろいろな人にお会いします。 お会いしたとき「お忙しいですか?」とお聞きすると、 ほとんどの人が「ええ、忙しいです!」と答えます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/27 09:21
頭が良いとか悪いとかを決めるのは何に?
ひとによって、「この人は本当に頭が良いな」と思うことがあります。 反対に「この人、ものを考えることができるのかしら」と思うこともあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/25 10:55
人生に理屈は不要でも「自分はこんな生き方をしたい」というビジョンは必要
以前のブログで、人生に理屈は不要ということを書きました。 確かに、人生とは何かについて、理屈を考えても意味がないと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/18 16:09
いやな上司も、自分を活性化させていると思えば、許せるかも
2012年6月28日の日経新聞に、 アークス社長の横山清さんの紹介記事がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/05 16:39
先ず、自分を知る それが自分を成長させる近道
自分を知るのは、意外と難しいです。 ほとんどの人は、「他人に厳しく、自己に甘い」と言う体質を持っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/04 10:09
幸運を呼ぶ神様と不幸を呼ぶ神様とは、いつも一緒にいる仲の良い姉妹
PHPの9月増刊号に、松下幸之助さんのエッセイが載っていました。 このエッセイの中に、幸運を呼ぶ功徳天という美しい女の神様と、 不幸を呼ぶ黒闇天という非常に醜い女の神様とが、仲の良い姉妹で、 いつも一緒にいると言うお話が載っていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/24 09:17
日本人のプライドを傷つける貿易赤字
いずれ来るだろうなと思っていた貿易赤字がいよいよ現実になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/23 15:51
ハッキリ分かっていること なんとなく分かっていること
人に何か言われたとき、「そんなこと分かっていた」などと言う人がいます。 しかし、ハッキリわかっていたのか、 なんとなく分かっていたのかによって、全然違います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/17 16:48
人生に理屈は不要
私は、人生とは「生きて、生きて、生き抜く」ことだと思っています。 「生きて、生きて、生き抜く」ことに理屈などいりません。 とにかく、今を大切にして、一所懸命に生きることです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/16 09:56
情報量が多ければ、間違いのない意思決定ができか?
この質問に対して、私は、ノーと答えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/09 16:25
阿川佐和子さんの本の紹介 「聞く力」心をひらく35のヒント
阿川佐和子さんは、作家の阿川弘之のお嬢さんです。 といっても、1953年生まれのベテランのお嬢さんです。 30回以上もお見合いをして、初対面の人と話をするコツを無意識のうちにつかんだ、 と冗談でおっしゃっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 09:44
努力を続けるコツ「苦しむ、そして楽しむこと」
努力をする最大の難関は、それを継続することです。 実は、努力を続けるための条件があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/26 15:32
創造性を豊かにする雑学
ベル特許事務所は、中小企業のお客様が圧倒的に多い事務所です。 中小企業のお客様とたくさんおつき合いをしていると、 技術分野が多岐にわたることになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/24 14:30
「会わなきゃ、できないことがある」これぞこれからのキーワード
大正時代の芸者さんの間で、はやった面白い囃子詞(はやしことば)があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/20 14:10
海音寺潮五郎が言う 英雄・豪傑・天才
今は亡き海音寺潮五郎という小説家が、 英雄、豪傑、天才について次のように言っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/19 14:36
天才は99%の汗と、1%のインスピレーションからなる
これはエジソンの言葉です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/18 10:05
損しちゃう人と、得しちゃう人
学校の勉強は知識を習うものです。 だから、ある程度正解があります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/10 10:46
元プロ野球審判員の名言「人間は必ず間違える」
プロ野球の元審判員で山崎夏生さんという方がいらっしゃいます。 この方が、自分の体験をもとにして「人間は必ず間違える」と言うことを、 日経新聞のコラムに書かれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/09 13:55
情報の伝達力は、7%、38%、55%
7%、38%、55%は、自分が人に情報を伝達するとき、 顔の表情、話す言葉、声の質の貢献割合です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/02 11:54
正しいとは何だろう
次のかっこ内に漢字を入れて、四文字熟語を完成さてください。 (  )肉(  )食 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/29 10:45
言葉の意味を決めつけたとたんに創造的思考は停止する
人は、頭の中で言葉を使ってものごとを考えます。 もし、頭の中に言葉がなければ、それはボーっとしている状況です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/27 15:29
情報の活用
情報はどんなにたくさん収集しても、 それが自分の行動に結びつかなければ意味がありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/26 10:31
ゲームの理論(囚人のジレンマ)
共犯者の二人が警察官に3つの条件を提示され、 どれかを選択するように言われました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/25 13:53
人生はすべて自分か決めたとおりになる
生まれたての赤ん坊も、 一人で札幌行きの飛行機に乗って、 札幌に行くことができます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/22 09:53
未来を創る
P.Fドラッガーは「未来は知りえない」とはっきりいっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/19 14:58
人生は、先が見えないからおもしろい
先が見えないと、不安になります。 しかし、先が見えてしまったら、あまり面白くありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/23 15:57
天職とは
天職とは 自分にあった職業に就きたいと思っている人がほとんどだと思います。 また、自分にあった天職が、 どこかに必ずあるはずだと思っている人もいるかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/10 09:32
柳生家の家訓 小才・中才・大才(人とのおつき合いを大切に)
柳生十兵衛で知られる柳生家の家訓に「小才・中才・大才」というのがあります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/13 15:34
適度なストレスとは何か?
人間にとってストレスは必要なものといわれています。 しかし、過度なストレスは極端な場合に人を死に追いやることもあるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/09 10:18
知的障がい者の方から学ぶ生きがい
日本理化学工業鰍フ社長、大山康弘さんが書かれた本の一部を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/12 09:49
マンガ「アサッテ君」に学ぶ
マンガ「アサッテ君」に学ぶ このマンガは、東海林さだおさんが毎日新聞の朝刊に連載している四コマ漫画です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/08 11:44
洞察力とカン
慶応大学の名誉教授の清水龍塋先生の本を読んでいたら、 洞察力について、次のように書かれていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/05 09:37
仕事の勉強と学校のお勉強との違い
仕事をするためには、勉強が必要です。 しかし、勉強と言っても、学校のお勉強とは違います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/02 10:34
声優さんのプロの技
私が知っている声優さんがいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/01 10:09
二者択一に真剣に迷ったときはサイコロの目で決める
二つのうちのどちらかを選ばなければならないときに、 迷いに迷ったときには、サイコロの目で決めるくらいの割り切りが必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 11:18
ニワトリが先か、タマゴが先か
世の中に、ニワトリが先か、タマゴが先か、良く分からないことがたくさんあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/24 14:08
貴方は、重厚長大タイプですか、軽薄短小タイプですか
一時期、産業界で、 「重厚長大はもう駄目だ。軽薄短小でなければ生きていけない」 などと言われました。 このときの重厚長大とか、軽薄短小とかという言葉は、 会社が扱っている商品のことを指していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/22 15:37
死は万人に平等に訪れる
神様が創られた生物に死なないものはありません。 死はすべての生物に対して平等です。 いうまでもなく、人も同じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/21 11:30
失敗を許すゆとり
最近のテレビで、企業などのトップが、報道陣を前にして、 深々と頭を下げている場面を頻繁に映し出されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 09:55
楽しさにも2種類ある
私は、仕事を楽しんでいるタイプではないかと思っています。 このようなことを人に言うと、 「いいですね。楽しみながら仕事ができるなんて!」などと言われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/08 16:30
チームプレーは仲良しから生まれるとは限らない
チームプレーと、仲良しとは、必ずしも一致しません。 仲が悪くてもチームプレーは可能です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 17:41
ジャイアンツの元監督 長嶋茂雄さんの論理的思考能力
長嶋茂雄さんは、カンピュータと言われ、ものごとを論理的に考えるよりも、 勘に頼った考え方をする人、と言ったイメージが強いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/03 16:39
努力はうそをつかない。非努力もうそをつかない。
イチロー選手などのアスリートが、よく「努力はうそをつかない」と言います。 私も、努力はうそをつかないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/30 10:44
「考えている」だけではダメなんです
人に説教をするときに、「少しは考えろよ」などといいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/25 11:56
楽しいことは忘れ、嫌なことは覚えている人間の習性
大晦日のエンディングで「今年は嫌なことがたくさんありました。 来年はぜひ良い年でありますよう」といったセリフがよく聞かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/18 09:27
習って、覚えて、真似して、捨てる
これは、物事をマスターするための手順です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 12:02
楽しく、ゆったりと、おおらかに生きる自分の躾(しつけ)
出勤途中で、電車のホームをあたふたと駆け抜けていく人がいます。 このような人を見るたびに、 「この人は、ゆったりした人生を過ごしているのだろうか?」 と疑問を感じることがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/12 09:14
責任は継続を生み、競争は進歩を生む
今年も箱根駅伝を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 12:04

トップへ | みんなの「生き方」ブログ

楽しく、ゆったりと、大らかに生きる  自分の躾 生き方のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる